オンライン交流会のご案内です。
今回は学校問題を中心とした子どもの権利に関する事案に取り組んでおられる佐川 民(さがわたみ)さんをお迎えし、福岡市内の小中学校やフリースクール、公民館などで実践してきた「子どもの権利」を学ぶワークショッププログラムの事例についてお話いただきます。
「どのように学校に参入していったのか」、「学校におけるアドボカシーの課題」や「児童福祉分野のアドボカシーとの違い」などについて伺いたいと思います。
みなさんの地域や学校で子どもアドボカシーを実践するために何ができるのか、皆さんとアイデアを出し合い、一緒に考える時間にしたいと思っています。事例紹介を聞いたあとは、グループに分かれて語り合う「グループトーク」を予定しています。
■開催日 :2024年12月8日(日)10:00-12:00(予定)
■参加方法:オンライン( Zoom)
■参加費 :会員 無料、非会員 1,000円
■「子どもの権利」を学ぶワークショッププログラム(子どもアドボカシーセンター福岡)については以下URLよりご確認ください
https://kikasete-journey.jp/
■話題提供者:佐川 民さん
弁護士、福岡県弁護士会子どもの権利委員会副委員長、福岡県弁護士会校則PT座長、子どもアドボカシーセンター福岡理事
筑前町いじめ自死事案の弁護団に参加したことがきっかけとなり、学校問題を中心とした子どもの権利に関する事案に取り組むようになる。
10:00~10:50
・福岡市内の小中学校における「子どもの権利」を学ぶワークショッププログラムの実践報告
・学校におけるアドボカシーの課題や児童福祉分野のアドボカシーとの違いなどについて
【話題提供】佐川 民さん
10:50~11:20
グループトーク(感想や疑問の共有、地域や学校で子どもアドボカシーを実践するためのアイデア共有)
11:20~11:45
グループトークの共有、質問タイム
11:45~
事務局からの連絡等
閉会
参加をご希望の方は、以下リンク先から手続きをお願いします。
オンラインミーティングのURLは、お申し込み後に届く自動返信メールに記載しております。
▶申し込む(コングラントのページが開きます)
本イベントは会員様以外の方でもご参加可能です。
今回会員になっていただくと、今回の交流会への参加費が無料となります。会員の方へは、当団体のイベント情報をメールでお知らせするほか、年数回実施する交流会への参加費が安くなります。
是非、会員へのご登録を検討ください。
▶会員の詳細についてはこちら
【 個人会員への登録はこちら 】
【 団体会員への登録はこちら 】
全国子どもアドボカシー協議会では、年間を通して参加者同士のつながりを大切に、それぞれが実践のヒントを得られる場としてオンライン交流会を開催しております。「子どもとともに生き育ちあう社会」実現のため、皆さんと一緒に考えていきたいと思います!
<今後の開催日程(予定)>
●2/3(月)18:30-20:30 全国キャラバンのご報告(子ども・若者委員会企画事業)
「子どもアドボカシを知ろうー~ぐんま・ふくいのみんなと考えるアドボカシー~」
弊団体の運営費用は、私たちの事業を理解して頂いた方々からの助成金や寄付金で大部分を賄っていますが、いまだ十分ではありません。「子どもとともに生き育ちあう社会」は、私たちの力だけでは実現できません。皆さまとのつながりやお力添えが必要です。私たちと一緒に「子どもとともに生き育ちあう社会」を創っていきませんか。
皆さまからのご支援を募集しております。
皆さまからのご寄付は、本交流会を含む交流・研鑽事業の他、弊団体の活動に使用させていただきます。
▶ご支援いただける方は:こちら(外部サイト、コングラントのページが開きます)よりお手続きをお願いします。